芹沢管理台帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-09まずは使ってみる

契機 16:38 契機 - 芹沢管理台帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - 契機 - 芹沢管理台帳 契機 - 芹沢管理台帳 のブックマークコメント

とことん管理の苦手な質である。以前から業務スケジュールの管理を口煩く言われていたのだが、一度はスケジュール表など作ってみても更新の続いた試しがない。その原因は何となく判っていて、元々担当業務がスケジュールの明白でないものやその場限りの飛び込み仕事が多くスケジュールを立て難いこと、社内で唯一作業環境が異なるためにデータの共有が困難であり毎回の更新が煩わしいことなどが心理的にこれらを敬遠する要因であろう。いやまあ、そもそもスケジュールを含めた管理という概念を持っていないという人格的な問題が一番大きいのだが。


一度は自分で簡単なスケジュール管理CGIを作りかけもした。ToDoリスト程度の感覚でどんどんタスクを放り込み、順に所要日数を並べてガントチャートにするというもの。日数は一応予想もするが、実質管理困難なので総ステップ数とその日こなしたステップ数から自動計算。

……が、結局完成に至らぬまま放置している。そもそもスケジュール管理のために仕事を増やすこと自体が本末転倒の感もあるのだが。

そんなわけで、月曜の発表時点でデモムーヴィーを一通り確認、その手軽さに感動すら覚えて今回の試用に至ったわけだ。

登録 16:38 登録 - 芹沢管理台帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - 登録 - 芹沢管理台帳 登録 - 芹沢管理台帳 のブックマークコメント

まずはユーザ登録。ログイン画面から新規ユーザ登録へ進み、ユーザIDとパスワード、メールアドレスを入力。メールアドレスはユーザ登録確認用ではなくスケジュールリマインダ機能のためのものであろう。

すぐ登録終了して再度ログイン。ここは自動ログイン完了でも良かったような気もするが。

第一印象と基本操作 16:38 第一印象と基本操作 - 芹沢管理台帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第一印象と基本操作 - 芹沢管理台帳 第一印象と基本操作 - 芹沢管理台帳 のブックマークコメント

軽い。ほとんどWeb経由という意識のない速さである。

基本的にはダッシュボード最上段から新規タスクを入力、受信箱に並んだものを[+]部分をドラッグして右の「プロジェクト」に放り込むだけ。非常に手軽だ。その代わり、一括して分類するようなことはできないようだ。

該当タスクの「Tag」覧をクリックすればタグ入力。スペース区切りで複数設定。@から始めれば「次のタスク」に分類でき、日付を6桁または8桁で入力すればスケジュールに表示される。

チェックを付けたものは即座に完了タスク行き。チェックを外せば元に戻る。

なんと簡単。

欲しいと思った機能 16:38 欲しいと思った機能 - 芹沢管理台帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - 欲しいと思った機能 - 芹沢管理台帳 欲しいと思った機能 - 芹沢管理台帳 のブックマークコメント

共有

とりあえず、個人的な試用目的が「社内に公開可能なスケジュール管理機能としての期待」なので、第三者に閲覧を許可する機能が欲しい。万人に公開というわけには行くまいから、閲覧専用にログインID/パスワードを設定して共用してもらう感じで。

利用目的によってはグループで共有のスケジュール管理機能になるといいかも。予め登録したユーザ同士でひとつのスケジュールを共有するのか、互いの個人リストのうち共有用の特殊タグを付けたスケジュールだけを設定範囲で共有するのか。夢は膨らむ。

タイムライン

時期的な密度確認も結構重要な要素なので、「どれぐらいかかる/かかった仕事か」「どの時期に何が平行して走るか」みたいなことが一覧できると嬉しい。私は芸がないので本日起点30日間のテーブルとして処理していたが、グラフ描画機能など導入して線を表示するとか色々考えられる。